読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在100曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

信念と意志の賛歌(신념과 의지의 찬가)

作詞:リ・インモ(리인모) 作曲:リ・ジョンオ(리종오)
創作年度:1994年

歌詞と動画はこちら↓

 

 

 

 

死せど断じて捨て去らぬ我が信念、それは
金正日将軍様がくださったものです
あなたはお強くいらっしゃいます いつも、何にでも打ち勝たれます 
あなたは我が天、信念の化身です

 

生を終えてなお 折れることなき我が意志、それは
金正日将軍様がくださったものです
あなたはお強くいらっしゃいます いつも、何にでも打ち勝たれます
あなたは我が天、意志の化身です

 

私を信念の化身だとおっしゃられました
私がどうして信念の化身だといえましょう
私を意志の化身だとおっしゃられました
私のなにが意志の化身だといえましょう
この世で最も強き信念とは
この世で最も剛き意志とは
それは偉大な鋼鉄の人間
金正日、あなたなのです
あなたはお強くいらっしゃいます
強く、いつも、何にでも打ち勝たれます

 

あなたはお強くあられます -あなたはお強くあられます
いつも、何にでも打ち勝たれます -いつも、何にでも打ち勝たれます
あなたは我が天 -あなたは我が天
永遠なる天です


죽어도 정녕 못버릴 나의 신념 그것은
김정일장군님께서 주신것입나다
당신은 강하십니다 언제나 이기십니다
당신은 나의 하늘 신념의 화신입니다

숨져도 꺾이지 않을 나의 의지 그것은
김정일장군님께서 주신것입나다
당신은 강하십니다 언제나 이기십니다
당신은 나의 하늘 의지의 화신입니다

 - 저를 신념의 화신이라 하셨습니다.
 - 제 어찌 신념의 화신이겠습니까 ?
 - 저를 의지의 화신이라 하셨습니다.
 - 제가 무슨 의지의 화신이겠습니까 ?
 - 세상에서 가장 강한 신념이라 함은
 - 세상에서 가장 굳센 의지라 함은
 - 그것은 위대한 강철의 인간
 - 김정일, 당신의 것이옵니다.
 - 당신은 강하십니다.
 - 강하여 언제나 이기십니다.

당신은 강하십니다 - 당신은 강하십니다
언제나 이기십니다 - 언제나 이기십니다
당신은 나의 하늘 - 나의 하늘
영원한 하늘입니다

 

 

リ・インモは朝鮮戦争中、人民軍の後退期に南朝鮮に取り残され官憲に捕縛された

非転向囚で、南朝鮮において長きにわたる獄中生活を経てのち解放、金日成主席と金正日総書記に面会しました。 

来週はいよいよ総書記没後5年ですね・・・追悼として普天堡の名曲を用意しております。