
朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在100曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

東方紅(东方红)と中国音楽

f:id:song-of-dprk:20160619190450j:plain

わたしが運営(最近ほったらかしだけど)している某サイトからの移転記事。

作詞者・作曲者についてと、歌詞の変遷については時間の余裕があるときに書ければいいかな。たぶん書かないけど。

ちなみに中国語なんてほとんどわからないので、ふだんの朝鮮音楽における誤訳がバター入り塩ラーメン程度なら、今回はコテコテのとんこつラーメンくらいかもしれないが、どうぞお許し願いたい。

 

 

東方紅 歌詞 

 

東方に赤く太陽昇り

中国は毛沢東を生みだした

その方は人民のために幸福を図る

ああ その方は人民の救いの星だ

 

毛沢東は人民を愛す

その方は我らの導き手

新中国を建設するため

ああ 我らを領導して前に進む

 

共産党は太陽のように

どこでも明るく照らす

どこにでも共産党があって

ああ どこでも人民を解放する

 

东方红,太阳升,

中国出了个毛泽东。

他为人民谋幸福,

呼儿咳呀, 他是人民的大救星。

 

毛泽东,爱人民,

他是我们的带路人。

为了建设新中国,

呼儿咳呀, 领导我们向前进。

 

共产党,像太阳,

照到哪里哪里亮。

哪里有了共产党,

呼儿咳呀, 哪里人民得解放。

 

動画

 

 

 

さて、ここからは最近ちょっとはまっている中国音楽の動画をはっつけていく。

 

恭喜 恭喜

恭喜 恭喜』は中国における旧正月春節)を祝う歌。

なんでも抗日戦争終結直後につくられたようなので、同じく戦勝後につくられたソ連の『美し春の花よ』なんかに相当するかもしれない。

 

 

 

次はこれ。拙訳もつけておいた。

 

万歳毛主席(万岁毛主席)

 

金色の太陽 東にのぼり
光芒 一面に輝く
東風万里 花あざやかに咲き
赤旗はためく 大洋のごとく
偉大な教師 賢明な指導者
敬愛する毛主席
革命的人民の心の太陽
万歳毛主席
万歳毛主席
万歳 万歳 万歳
万歳 万々歳
万歳 万歳 毛主席

 

暗雲かきわけ けりちらし
天空はてなく晴れわたる
革命の船は波をこえ
前途は煌々と輝く
偉大な統帥 偉大な舵取り
敬愛する毛主席
革命人民あなたに従い
いつも正しき方向へ
万歳毛主席
万歳毛主席
万歳 万歳 万歳
万歳 万々歳
万歳 万歳 毛主席

 

各民族の団結は鋼のごとく
闘志は高し
革命の船は波をこえ
前途は煌々と輝く
偉大な教師
英明な領袖 敬愛する毛主席
すべての人民 みなあなたの歩武に付き
共産主義の前途に向かって
万歳毛主席
万歳毛主席
万歳 万歳 万歳
万歳 万々歳
万歳 万歳 毛主席

 

 

ね、はまるでしょう?