朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在100曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

【うたごえ】労働歌CD・レコード曲目一覧

労働歌のCDやレコードの曲目を、備忘録も兼ねて整理しておこうと思う。

以前、朝鮮音楽CDについても所有している分だけの曲目を作っておこうと思ったのだが、102枚分を掲載するのがあまりに大変で断念したことがある。

便宜上、労働歌以外の「うたごえ」歌謡(たとえばベトナムの革命歌や朝鮮音楽)も含んでいる「センターレコード」シリーズについても記載しておく。ただ、センターレコードについてはすべての盤を持っているわけではないし、またネット上で得られる情報も限られているので(本当はちゃんとレコードショップに行って調べるべきなのだろうが)一部しかわからない。今後、地道にそろえていくなかで記述を増やしていきたい。

あと音源についての情報(どれが中央合唱団のものか、など)は追って追加していきたい。PCがあるのが2階なので、1階のCDラックを見にいくのが億劫なのだ。

あとでソ連軍歌CDの曲目なども作りたい。ロシア語全然わかんないけど。

その点、朝鮮音楽CDは歌詞カードに必ず英語曲名が記載されているのでよい。

 

 

 

蟹工船WORK SONG BOOK~日本の労働歌集(キングレコード株式会社)

 

1. 聞け万国の労働者(メーデー歌)
2. インターナショナル
3. がんばろう
4. 富の鎖(社会主義の歌))
5. 若者よ
6. 石油掘りの歌(アゼルバイジャン・ワーク・ソング)
7. 手のひらの歌
8. われらの仲間
9. 晴れた五月
10. 革命歌
11. 民族独立行動隊の歌 (モノーラル)
12. 心はいつも夜明けだ
13. たんぽぽ
14. くるめくわだち
15. 勝利を我らに -We shall overcome-
16. 俺たちゃ若者
17. 仕事の歌 (モノーラル)
18. 町から村から工場から
19. しあわせの歌

 

 

 

②がんばろう!!決定盤 日本の労働歌ベスト(キングレコード
 

1. 富の鎖(社会主義の歌)
2. 革命歌
3. 赤旗の歌
4. 聞け万国の労働者(メーデー歌)
5. インターナショナル
6. くるめくわだち
7. ワルシャワ労働者の歌~ワルシャビャンカー
8. コンミュニストのマルセーズ
9. 小さい同志
10. 鐘が鳴れば
11. 晴れた五月
12. 町から村から工場から
13. 世界をつなげ花の輪に
14. 若者よ
15. 民族独立行動隊の歌
16. 祖国の山河に
17. 原爆を許すまじ
18. しあわせの歌
19. がんばろう
20. 心はいつも夜明けだ
21. たんぽぽ
22. 勝利をわれらに(We shall overcome)

 

 

 

③プロレタリアソング選曲集 どん底の歌(音楽センター)

1. インターナショナル
2. 憎しみのるつぼ
3. どん底の歌
4. 赤旗の歌
5. 南葛労働者の歌
6. 聞け万国の労働者
7. 同志よ固く結べ
8. くるわくわだち
9. ワルシャワ労働者の歌
10. 世界をつなげ花の輪に
11. 晴れた五月
12. 町から村から工場から
13. 国際学生連盟のうた
14. 民族独立行動隊の歌
15. 美しき祖国のために

 

 

疲れたからあとは明日以降。