朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在300曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

党を歌うのです(당을 노래하노라)

チャン・ヨンド作詞、ファン・ジニョン作曲、2010年創作。

 

 

深き海のなかの 真珠のような
私の胸のなかの秘めた歌
私に信じて生きる 慕わしさの星をくれた
あなたは愛の宇宙
それほど愛情を尽くして 私の人生を煌めかせたあなた
この世にふたつとないふところ 私の運命の党
あなたを 私は歌うのです

 

あなたを本で知ったのではない
生活が知らせてくれたんだ
時には私一人で抱いた苦しみも
あなたが取り去ってくれた
それほど愛情を尽くして 私の人生を煌めかせたあなた
この世にふたつとないふところ 私の運命の党
あなたを 私は歌うのです

 

千万の子どもたちを 英雄として育てた
あなたの赤い党旗
その旗が 母の裾と重なり
声をつまらせ 歌うのです
それほど愛情を尽くして 私の人生を煌めかせたあなた
この世にふたつとないふところ 私の運命の党
あなたを 私は歌うのです

 

수천길 바다속 진주와도 같아라
내 가슴속의 이 노래
나에게 믿고 살 그리움의 별을 준
그대는 사랑의 하늘
그처럼 정을 다하여 내 삶을 빛내준 그대
이 세상에 둘도 없는 품 내 운명 당이여
그대를 나는 노래하노라

 

그대를 책에서 나는 알지 않았네
생활이 알게 하였네
때로는 내 홀로 안고있던 괴롬도
그대가 가셔주었네
그처럼 정을 다하여 내 삶을 빛내준 그대
이 세상에 둘도 없는 품 내 운명 당이여
그대를 나는 노래하노라


천만의 아들딸 영웅으로 키워온
그대의 붉은 당기발
기폭에 어머니 옷자락이 어려와
목메여 노래하노라
그처럼 정을 다하여 내 삶을 빛내준 그대
이 세상에 둘도 없는 품 내 운명 당이여
그대를 나는 노래하노라