
朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在100曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

救国闘争歌(구국투쟁가)

1948年創作 解説付き

1948年創作、リ・ウォンウ作詞、パク・ハンギュ作曲。

 

 

見よ 血に染まった南朝鮮の地を
我らの父母兄弟が 命がけで戦う地
立ち上がれ祖国の子らよ
祖国の運命は我らの力にかかっているのだ


見よ どん底にいる南朝鮮の同胞
抑圧を破り 血を流し戦う地
立ち上がれ祖国の子らよ
統一の喜びを分かち合う 栄光の日のために


見よ 暗黒の天地 南朝鮮
虐殺と弾圧で傀儡政権をつくった
立ち上がれ祖国の子らよ
祖国統一のために 力を合わせ戦おう


보아라 피에 젖은 남조선땅을
우리 부모형제가 목숨걸고 싸우는 땅
일어 나라 조국의 아들딸들아
조국의 운명이 우리 힘에 달렸다


보아라 도탄에 든 남조선동포
억압을 물리치고 피로써 싸우는 땅
일어 나라 조국의 아들딸들아
통일의 기쁨 나눌 영광의 날 위하여


보아라 암흑천지 남조선땅을
학살과 탄압으로 괴뢰정권 만들었다
일어 나라 조국의 아들딸들아
조국통일 위하여 힘을 합해 싸우자

 

解説。

朝鮮人民軍の建設につづき朝鮮民主主義人民共和国が建国され、朝鮮戦争を目前にひかえた1948年に創作され、2年後に金日成は祖国解放戦争(朝鮮戦争)の火ぶたを切った。そのため戦争を目前にした北朝鮮地域の切迫した情勢が見て取れる歌となっている。