朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在100曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

我が国が一番良い(내 나라 제일로 좋아)



作曲家リ・ジョンオの代表作。2014年に発行された彼の作曲集の表題も『我が国が一番良い』だった。もとは映画『民族と運命』の主題歌として1991年に創作されたとのことである。

異国の野末に咲く花も
わが国の花ほど綺麗ではありませんでした
振り向くと世界は 果てなく広くても
私が住むわが国が一番良い
ララララ
私が住むわが国が一番良い

友が注いでくれた一杯の水も
わが故郷の泉ほど甘くはありませんでした
振り向くと世界は 果てなく広くても
私が住むわが国が一番良い
ララララ
私が住むわが国が一番良い

歌もアリラン 曲調が良く
遠くからも懐かしく 口ずさみました
振り向くと世界は 果てなく広くても
私が住むわが国が一番良い
ララララ
私が住むわが国が一番良い

太陽と星が照らす 明るく馴染みあるところ
再び抱かれるときは お辞儀をしました
振り向くと世界は 果てなく広くとも
私が住むわが国が一番良い
ララララ
私が住むわが国が一番良い



이국의 들가에 피여난 꽃도
내 나라 꽃보다 곱지 못했소
돌아보면 세상은 넓고넓어도
내 사는 내 나라 제일로 좋아
랄라랄랄 랄라랄 랄라랄랄라
내 사는 내 나라 제일로 좋아

벗들이 부어준 한모금 물도
내 고향 샘처럼 달지 못했소
돌아보면 세상은 넓고넓어도
내 사는 내 나라 제일로 좋아
랄라랄랄 랄라랄 랄라랄랄라
내 사는 내 나라 제일로 좋아

노래도 아리랑 곡조가 좋아
멀리서도 정답게 불러 보았소
돌아보면 세상은 넓고넓어도
내 사는 내 나라 제일로 좋아
랄라랄랄 랄라랄 랄라랄랄라
내 사는 내 나라 제일로 좋아

해와 별 비치여 밝고 정든곳
내 다시 안길땐 절을 하였소
돌아보면 세상은 넓고넓어도
내 사는 내 나라 제일로 좋아
랄라랄랄 랄라랄 랄라랄랄라
랄라랄랄 랄라랄 랄라랄랄라
랄라랄랄 랄라랄 랄라랄랄라
내 사는 내 나라 제일로 좋아
제일로 좋아

 

楽譜

f:id:song-of-dprk:20160424192533g:plain

 

動画