朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在300曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

2015-04-27から1日間の記事一覧

遊撃隊行進曲(유격대행진곡)

1930年創作。パルチザン隊員らによって歌われた抗日革命音楽のひとつ。 曲は日帝の流行曲「ハイカラ節」からの流用といわれている。 現在でも軍事パレードで頻繁に演奏されるので、お聞きになったことのある方もいるだろう。 『遊撃隊行進曲』や『朝鮮人民革…

朝鮮の星(조선의 별)

朝鮮の夜空に 新星が輝き三千里の山河を 明るく照らす蹂躙されし朝鮮に 夜明け来たらん二千万のわが同胞は 新星を仰ぐ 暗き夜空を見上げればうめく祖国の山河 涙にじむ変わらぬ 革命を決めた その心二千万のわが同胞は 新星を仰ぐ 奸悪な強盗 日帝を撃ち破り…

人民の祝願をお受けください(인민의 축원을 받으시라)

1999年創作。普天堡電子楽団の作曲家アン・ジョンホの作品だが、残念ながらネット上では普天堡の演奏を聴くことはできない。(私はCDを持っているので、気が向いたらMP3をUPしようか。) 太陽が輝くわが祖国に祝願の花海が波打つ愛の足跡で人民を導いた方不…