朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在300曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

2015-04-23から1日間の記事一覧

10月です(10월입니다)

注:10月10日の朝鮮労働党創建記念日を祝賀する歌。チョン・ヨンホ作詞、リ・ジョンオ作曲。 毎年迎える10月です わが党が生まれた名節です 赤旗ひろげ 我らを抱きしめた 感激と喜びの10月です 思いも深まる10月です 偉勲で刺繍した名節です 人生の明るい道…

我らを見よ(우리를 보라)

1992年創作。ファン・ジニョン作曲、チョン・ドンウ作詞。 なお1990年にも同名の曲がつくられているようです。 銃剣はきらりと 足取りはずんずん 我らは偉大な将軍の兵士 規律は鋼鉄 戦いは稲妻 刃向かう者はたれぞ 見よ 我らを見よ さすれば心は決している …

我らの銃剣の上に平和がある(우리의 총창우에 평화가 있다)

リ・ジョンオ作曲、チョン・ウノク作詞。 侵略の群れが襲いかかろうとも 我らは勇敢に撃ち破る 将軍様の命令を胸に抱き 滅敵の銃剣を手に取る 平和がどんなに貴くても 絶対に乞いはしない 我らの銃剣の上に われらの銃剣の上に 平和が 平和がある 平和を本当…

反日戦歌(반일전가)

金日成主席がお作りになった歌、「不朽の古典的労作」。 日帝野郎の蹄の音 より騒がしく 錦繍江山のわが祖国を蹂躙し 殺人 放火 搾取 略奪 屠殺の蛮行 数千万のわが群衆を踏みつけゆく わが父母 あなたの兄弟 きみの妻子 やつらの銃剣の前に血を流し わが家…

我らの誇り限りなし(우리 자랑 이만 저만 아니라오)

1964年創作。在日本朝鮮人総連合会(通称:朝鮮総連)議長を長年にわたり務めた韓徳銖(ハン・ドクス)が作詞しリ・ミョンサンが作曲した、朝鮮総連の公式歌というべき曲。 日本の地のあちこち 我が同胞の住まうところに 誇らしい総連組織を立派に設け 祖国…

我らの親善永遠なれ(우리 친선 영원하리)

「金正日 プーチン」を連呼することで有名な曲。創作年度は不明ながら、金正日総書記とロシアのプーチン大統領が最初に会談した2001年度に作られた蓋然性が高い。 北朝鮮―ロシア間の友好関係を演出する曲だが、作曲者がPavel B. Ovsyannikovというロシア人で…

死を米帝侵略者どもに(죽음을 미제침략자들에게)

世界のすべての戦争の元凶であり朝鮮人民の不倶戴天の敵であるアメリカ帝国主義侵略者を先軍の銃剣で葬り去る気概にあふれた名曲、『死を米帝侵略者どもに』の歌詞。 友よ いつでも警戒を怠るな 我らの前には米帝がある 血に飢えた狼 米帝侵略者 戦争を吠え…

代を継ぎ忠誠をつくします(대를 이어 충성을 다하렵니다)

1971年創作。『朝鮮の星』を金日成主席の初の頌歌とするなら、『代を継ぎ忠誠を尽くします』こそが金正日総書記初の頌歌である。 これまで金正日総書記初の頌歌といえば『党中央の灯』と言われてきたが、実際にはこちらのほうがより古い曲。 創作年度を見れ…

千里馬走る(천리마 달린다)

1956年、千里馬運動と呼ばれる経済・生産の一大革新運動が提唱された。1961年には第一次五ヵ年計画が達成され、次段階の第一次七ヵ年計画が開始された。 『千里馬走る』はその第一次七ヵ年計画を鼓舞するために作られた歌であり、1980年代に普天堡電子楽団が…

北朝鮮音楽史

・はじめに 北朝鮮の音楽史。それは朝鮮民主主義人民共和国という国家とともに歩んできた歴史である。 社会主義国である朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)において 音楽は思想・政治活動を高度に革命化・組織化するうえで最も有力な宣伝手段であると位置づけ…

輝く祖国(빛나는 조국)

半万年の長い歴史 文化も輝き 首領様の革命精神は天地に満つ 創造と労力で湧き立つ人民たちよ 輝く人民の祖国をとこしえに仰ごう 朝鮮よ 朝鮮よ 永遠無窮万々歳 三千里の錦繍江山 資源にあふれ 建設で燃える意義を 世界にふるう 自由と幸福で羽ばたく人民よ …

海岸砲兵の歌(해안포병의 노래)

祖国解放戦争(朝鮮戦争)のころに作られた戦時歌謡。 その力強い曲調によって朝鮮軍歌でも有数の名曲となっている。 後年には映画『月尾島』の挿入歌として取り上げられた。 撃て 撃てや 憤怒に満ちた我らの砲 撃て 撃て 今だ撃て 我らの故郷と我らの貴重な…

あなたがいなければ祖国もない(당신이 없으면 조국도 없다)

激しい嵐も払いのけ 信念をくださる金正日同志 あなたがいなければわれらはなく あなたがいなければ祖国もない 未来も希望もすべて担う 民族の運命である金正日同志 あなたがいなければわれらはなく あなたがいなければ祖国もない 世界がいくたび変わろうと…