読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝鮮音楽の研究

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の音楽・軍歌・歌謡を翻訳。現在100曲収録を目指しています。開設:チュチェ104(2015)年4月23日 ※2016/8/22 コメント欄開放 姉妹サイト:http://www.geocities.jp/totalwar1939/

普天堡電子楽団の歴史

普天堡電子楽団は金正日総書記の手厚い後援のもと創設された楽団である。 金正日総書記は、その党歴を芸術部門の責任者から始めたことからもわかる通り、音楽をはじめとする芸術・文芸分野に大きな理解と関心を寄せた。 その一環として、総書記は現代科学技…

祝願の花吹雪(축원의 꽃보라)

1992年創作 作詞・作曲:集団 天地も感激に湧け民族のその願い 叶えられたのさ祝賀します 金正日元帥歓迎します 我らの父花吹雪 花吹雪 山河にあふれるよ この世には喜びごとが たくさんあるけれど今日ほどの大きな慶事 私たちは知らないなあ祝賀します 金正…

⍟모란봉악단 애호회 일본지부⍟ (@arthuryabe_mrb)様へ

ツイッター経由のアクセスが若干ございましたので、少し調べてみました。 すると、「⍟모란봉악단 애호회 일본지부⍟ (@arthuryabe_mrb)」という方が、 当サイトについて様々に論評してくださっていることを確認いたしました。 これまでもずっと当サイトをご…

南朝鮮の歌「三一節の歌(삼일절 노래)」

3月1日の三一節には遅れてしまいましたが、南朝鮮の歌「三一節の歌」を訳した。 チョン・インボ作詞 パク・テヒョン作曲 1946年創作 己未年三月一日正午はじけよ 潮のごとき大韓独立万歳太極旗は津々浦々 三千万がひとつにこの日は我らの義だ 生命だ 教訓だ…

我らは万里馬騎手(우리는 만리마기수)

リ・ジソン作詞 ヒョン・ギョンイル作曲 労働党が開いた 万里馬の時代疾風のように駆けよう 新たな勝利へと自分の力を信じ 万難を乗り越える我らは万里馬騎手万里馬 朝鮮の気性よ万里馬 チュチェの翼よ目前に 第一強国を望んで力強く 力強く走る 幸福へとむ…

【光明星節】あの方の一生(그이의 한생)【金正日同志生誕75周年祝賀①】

↑画報朝鮮2012年特別号より 本日2月16日は偉大な領導者金正日同志のお誕生日、光明星節です。 偉大な領導者金正日同志は75年前の本日、抗日聖戦の銃声ひびく白頭山密営でお生まれになりました。 チュチェの革命偉業を代を継ぎ伝え、先軍政治によって社会主義…

【光明星節】朝鮮音楽mp3投下【金正日同志生誕75周年祝賀②】

↑金正日花 2017年度の光明星節祝賀企画の続きです。 今回は朝鮮音楽のmp3をUPいたします。 ・兵士らよ英雄になろう - 4shared - 普天堡電子楽団第49集より ・我らの金正日同志 - 4shared - 普天堡電子楽団第178集より ・朝鮮の姿 4shared - ネナラより ・我…

【大事変】金正男氏、殺害される【訃報】

!? なんということだ。 よりによって光明星節の前々日にこんな一報が飛んでくるとは。 密入国事件、後継者問題発言などで我々の耳目をあつめた金正男氏がついに、ついに、父君の金正日同志、母君の成蕙琳女史のもとへ旅立たれました。 後継者としての道を…

われらはあなたしか知らない(우리는 당신밖에 모른다)

この朝鮮を率いる力は強い 人民の運命を一身に担い 我らの望む夢と理想とを すべて花咲かせてくださる方 偉大な金正恩同志 われらはあなたしか知らない 偉大な金正恩同志 あなたにつくします まばゆいその理想が 我らの目標だ 霊将の決心は人民の勝利 その方…

赤旗の歌(적기가)

世界的な革命歌・労働歌である『赤旗の歌』を訳してみました。朝鮮ではどのように歌われているのでしょうか。 民衆の旗 赤旗は戦士の屍を包むしかばね冷える間に血潮は旗を染め抜く 高く立て 赤旗をそのもとで 固く誓う卑怯者よ 去らば去れ我らは赤旗守る 仇…

千里馬のその精神、その気迫で(천리마의 그 정신 그 기백으로)

1990年創作 ユン・ドゥグン作詞 ソン・ミナ作曲 歳月が流れたと その日を忘れようか生活が華やかになったと 気を緩めるものか千里馬 降仙は 我らに問う友は今日もあの日のように生きているか千里馬 千里馬 その精神で千里馬 千里馬 その気迫で生きながら働こ…

スターリンの対独戦勝記念ラジオ演説(1945年5月9日)

新年あけましておめでとうございます。そういうわけでスターリンの大祖国戦争(独ソ戦)勝利記念演説を訳してみた。ただロシア語がわからないので、英訳から起こしている。なので原本との食い違いが見られるかもしれないが、ご容赦を。英訳ソースはこちら→ht…

今日はなんの日?

なぜかチョソンの声放送と朝鮮中央放送が自宅で受信できない。 短波ラジオが壊れている気配はないし、日帝の電波妨害だろうか。 ・・・などと書くと統合失調症者に間違われてしまうかもしれないが、 北と南の間では本当にジャミング合戦をやっているので、突…

おめでとうスターリン

(すっかり忘れていたので、後日投稿です。) Happy Birthday Comrade Stalin !!

カッコウ(뻐꾸기)

作詞:ユン・ドゥグン 作曲:リ・ジョンオ 1992年創作 まばゆく明るい月の夜に カッコウが「カッコウ」機械化作業班のあの人が 私を訪ねて「カッコウ」田起こしを終えた その自慢を伝えに来た明日の晩会おうというけれど どうしたものか カッコウ カッコウ …

信念と意志の賛歌(신념과 의지의 찬가)

作詞:リ・インモ(리인모) 作曲:リ・ジョンオ(리종오)創作年度:1994年 歌詞と動画はこちら↓

友よ軍隊に行こう(동무들아 군대로 가자)

リュ・ヨンナム作詞作曲 1992年創作 労働党のふところに 学生時代を終えて夢あふれる我らの 行く先は多くとも行こう軍隊へ 祖国のために行こう 私を育てた 党のために 軍服を着たその日に 最初の写真を撮って先生とお母さんに 送ってさしあげよう隊列を合わ…

【カストロ同志逝去】Y en eso llegó Fidel

国際共産主義運動の盟友であり、現代の卓越した政治元老のひとりであるキューバ人民の偉大なカストロ同志が逝去しました。 ここに追悼いたします。 で、音楽サイトとして関連曲をひとつも紹介しないのはどうかと思うので、 『Y en eso llegó Fidel』(そのと…

将軍様が来られた日(장군님 오신 날)

春にいらっしゃるだろうか 秋にいらっしゃるだろうか夢にも慕わしく 眠ることもできなかった将軍様がいらっしゃった日には 雪が降り積もっても将軍様を仰いだ心には 赤い太陽が昇った やさしく私の健康をたずねてくださったとき故郷のふたおやの愛を感じた将…

前進する社会主義(전진하는 사회주의)

前進する社会主義(전진하는 사회주의) 歌詞 業火のなかで鋼鉄が鍛えられるように試練のなかで 我らはより強いのだ不敗の党に従って 万難に打ち勝ってきた誇らしい道のり 矜持を百倍して我らは止まることを知らない 我らは恐れを知らない我らは暴風のように…

リ・ジョンオ同志逝去

dailynk.jp 普天堡電子楽団の副団長をつとめ、自身もまた作曲家として朝鮮音楽界に計り知れない功績を遺したリ・ジョンオ同志が逝去したことが、9日付労働新聞にて発表されました。73歳でした。 リ・ジョンオ同志は人民芸術家称号、金日成賞、労働英雄など数…

偵察兵の歌(정찰병의 노래)

1950年創作の戦時歌謡です。普天堡がカバーしました。 そろり そろりと 静かに 静かに闇をかきわけ 道なき道を危険なみちのり 敵の様子をうかがえばやあ わかったぞ 丸見えだあまりに大胆不敵なので我らの部隊長は 感激の握手仇敵の内情をつまびらかにする賢…

【党創建記念日】朝鮮音楽mp3投下【2016年度】

2016年度の朝鮮労働党創建記念日を祝賀し、mp3をUPしようと思います。 ・10月です - 4shared - 普天堡電子楽団第178集より ・繁栄せよ労働党時代 - 4shared - 朝鮮人民軍功勲合唱団第54集より ・党のふところは我らの家 - 4shared - 普天堡電子楽団第35集よ…

【党創建記念日】高く翻れ我らの党旗(높이 날려라 우리의 당기)

10月10日は朝鮮労働党創建記念日。 なので『高く翻れ我らの党旗』でございます。先だっての朝鮮労働党第七回党大会の閉会時に演奏されました。 作詞:チェ・ジュンギョン 作曲:キム・ドンチョル 1985年創作 白頭に翻った赤旗に槌と鎌、筆が刻まれた人民の運…

7.27行進曲(7.27행진곡)

作詞:チャ・ホグン 作曲:チョ・キョンジュン 2013年創作。 足取り高く 大手を振って 行こう 7.27だ老兵たちとともに 軍楽のしらべに合わせ 行進しよう米国野郎が差し出した降伏文書 踏みつけ通り過ぎてきた広場友よ 強く 強く 強く大地を踏み響かせ進もう…

砲兵の歌(포병의 노래)

1997年創作 リュ・ドンホ作詞 ファン・ジニョン作曲 天と地 海に砲身を向け我が祖国を守って立つ 我らは砲兵滅敵の徹甲弾を 満装填し社会主義朝鮮の力を込めようああ 我らは将軍様の第一の近衛兵最後の勝利の 最後の勝利の祝砲の砲手たちだ 我が祖国を侵す挑…

希望に満ちた未来へ前進また前進(희망찬 미래로 전진 또 전진)

作詞者・作曲者・創作年度不明。 駿馬ならば白頭の龍馬が 我らは好きだ歌ならば行進歌が 我らは好きだ将軍様の呼びかけに足取り合わせ希望に満ちた未来へ前進また前進 花ならば火花が 我らは好きだ星ならば新星が 我らは好きだ将軍様に仕える偉勲の金星とし…

【朝鮮、5回目の核実験を実施】朝鮮中央通信報道全文

以下、朝鮮中央通信(KCNA)報道全文。 朝鮮で核弾頭爆発実験が成功裏に行われる 【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮核兵器研究所は9日、次のような声明を発表した。 朝鮮労働党の戦略的核戦力建設の構想に従って、われわれの核兵器研究所の科学者、技術者…

【朝鮮民主主義人民共和国創建記念日】我が国の青い空(내 나라의 푸른 하늘)

本日9月9日は朝鮮民主主義人民共和国創建68周年です。 国家・国旗に関連する曲としては『人民共和国宣布の歌』や『はばたけ共和国旗、我らの三色旗』などがありますが、全部やっちゃったので『我が国の青い空』です。 ク・ヒチョル作詞 ホ・クムジョン作曲 1…

私の朝鮮音楽CDコレクション

私が所有している朝鮮音楽CDのコレクションである。 普天堡が60枚弱、他もあわせて102枚。 他にも労働歌、ソ連音楽、創価学会歌、南朝鮮軍歌、日帝軍歌、自衛隊歌、社歌などの CDもある。 これだけの朝鮮音楽CDをそろえることができたのも、 我らの将軍様の…

将軍様が行かれる道に(장군님 가시는 길에)

1996年創作 キム・ヨンスン作詞 オム・ハジン作曲 暁を 皆に先がけ迎えられ愛の足跡 きざまれる将軍様の安寧を願う人民たち切なる願い抱き 夜明けの道を進む 首領様の足跡のこる地 どこへでも今日も休みなく訪ねられる将軍様を戴き慕う人民たちその労苦を想…

朝鮮民主主義人民共和国の音楽家①ポチョンボ電子楽団編

朝鮮民主主義人民共和国の音楽家について、当サイトで整理しておこうと思う。 そこで、まずは朝鮮を代表する楽団、普天堡電子楽団の歌手と作曲家について。なお随時加筆予定。 ・歌手 キム・グァンスク(金光淑、김광숙) 普天堡最古参の歌手。 1967年生まれ…

【祖国解放記念日】朝鮮人民革命軍(조선인민혁명군)

本日8月15日は光復の日、祖国解放記念日です。 そういうわけで抗日革命歌謡『朝鮮人民革命軍』。 曲自体は日帝軍歌『日本海軍』の流用。 すぐパクリとかいいだす人は当時の朝鮮人社会における音楽事情にあまりに暗い。 朝鮮人民革命軍 歌詞 我らは朝鮮人民革…

祖国のふところ(조국의 품)

金正日総書記みずからお作りになった「不朽の古典的労作」。 牡丹峰に映える 夕焼けのようです大同江にかかる きれいな虹のようです夕焼けのごとく美しい 祖国のふところは私の育った 麗しきふるさとです つつじの花が微笑む新春のようですひばりのさえずり…

【祖国解放戦争勝利記念日】我らは廃墟から立ち上がった(우리는 빈터에서 시작하였네)

本日は祖国解放戦争(朝鮮戦争)勝利記念日でございます。戦争当時、平壌をはじめ朝鮮半島全土が戦火に覆われ、北朝鮮地域は焦土と化し、朝鮮人民は解放いらい築き上げてきた全てを失いましたが、わずか数年ののちに経済復興と社会主義の再建をなしとげまし…

白頭山銃隊は答えん(백두산총대는 대답하리라)

2001年創作 チェ・ギョングク作詞 オム・ハジン作曲 白頭の吹雪 霧たちこめ戦火の炎で鍛えられし銃隊激しき暴風にも揺るがない白頭山銃隊は答えんなんぴとも我が祖国を傷つけることはできぬ 祖国の平安と幸福のため鉄壁の前線にたつ銃隊この地で火をつける者…

先軍革命総進軍前へ(선군혁명총진군 앞으로)

創作年度・作詞者・作曲者など不明。 太陽かがやく山河に希望あふれる前途は開かれた広がりゆく未来に続く道心臓の血はたぎる将軍様とともに 軍民はひとつへ先軍革命総進軍赤旗かかげ前へ 銃で万難のりこえ百倍に強大となった偉大な我が党の息吹で創造の火花…

人民は一途な心(인민은 일편단심)

2012年創作 リ・ジソン作詞 ウ・ジョンヒ作曲 はるかな道のり 従いながら大事にしてきた 一途な心これからゆく道 千万里いっそう大事にしていこう将軍様とむすんだ情は 肉親のごとく肉親のごとく 抱いてきた心いつも人民は 一途な心党に従う 一途な心ああ 大…

将軍様にお仕えする誇りを歌おう(장군님 모신 자랑 노래부르자)

1995年創作 作詞:チェ・ジュンギョン 作曲:リ・ジョンオ 我らの将軍様は 親しきお方兵士たちを果てなく愛される心の一端 前線に置き父なるその手で 支えてくださる将軍様にお仕えする誇りを歌おう 我らの将軍様は 英明なお方あらゆる知略を 使われる兵士た…

ちょっと選挙に行ってくる

「朝鮮労働党 金正恩」って書いてくる。

KCNA音楽関連のニュース

まずひとつ。朝鮮音楽の重鎮のひとり、キム・オクソン生誕100周年だそうです。 作曲家金玉成氏の誕生100周年記念コンサート 【平壌7月1日発朝鮮中央通信】作曲家金玉成氏の誕生100周年記念コンサートが、東平壌大劇場で行われた。 解放後、金日成主…

天のように信じて生きます (하늘처럼 믿고삽니다)

ユン・ドゥグン作詞、キム・ウンリョン作曲 1995年創作 胸に抱いた考えも すべて打ち明け芽生える希望も みな話します天のように信じて生きます 将軍様を信じて生きます千年のとき経ようとも 金正日将軍様だけを 困難の時は そのふところにまっさきに抱かれ…

国防委員会から国務委員会へ

www3.nhk.or.jp それなりに衝撃でした まさか国防委員会がなくなるとは。 考えてみれば、あれだけ「先軍」で埋め尽くされていた公式発表が はたと「先軍」という語句を使わなくなりました。 国務委員会への移行は、そういうことなのでしょう。 総書記が党よ…

一当百(일당백 )

「一当百」とは朝鮮のスローガンで、「一人で百人力」という意味です。 2001年創作 チェ・ジュンギョン作詞 ファン・ジニョン作曲 『一当百』歌詞 一当百 力強きスローガン抱き霊将のふところで 我らは育った誰もが剛毅なる つわものとなり敵討つ鉄のごとき…

【ムスダン発射成功】金正恩将軍賛歌(김정은장군찬가)

this.kiji.is 【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は23日、「中長距離戦略弾道ミサイル火星(ファソン)10」の発射実験に「成功」したと報じた。実施日は伝えていないが、22日の新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」発射を指すとみられる。大気圏再突入時の弾頭…

東方紅(东方红)と中国音楽

わたしが運営(最近ほったらかしだけど)している某サイトからの移転記事。 作詞者・作曲者についてと、歌詞の変遷については時間の余裕があるときに書ければいいかな。たぶん書かないけど。 ちなみに中国語なんてほとんどわからないので、ふだんの朝鮮音楽…

キムチカクテキの歌(김치깍두기 노래)

朝鮮音楽のなかでもちょっと風変わりな歌を。『キムチカクテキの歌』。 Samilpo2.0に記載がないので創作年度、創作者など不明。歌は往年のリ・ギョンスク。 歌詞 向かいのキムさんちの 夫婦ふたりが朝ご飯をたべるときキムチカクテキの味は本当に良いね キム…

労農赤衛隊行進曲(로농적위대행진곡)

1961年創作 アン・ヨン作詞 キム・ソンニョン作曲(歌詞や創作年、作者はすべてサミルポ2.0より) 我らは共和国の労農赤衛隊労働党が育んだたくましき子ら党と首領を 命もて守り社会主義の獲得物 守りゆく進め赤衛隊 抗日の伝統継ぎ進め赤衛隊 固く団結して…

自民党戦国史

朝鮮音楽や社会主義、共産主義の話題でなくて申し訳ない。 今からある本の表紙を見ていただきたいと思う。 こちら。 池田勇人内閣のブレーン、ご存知(?)伊藤晶哉氏『自民党戦国史』の表紙だ。 なんと暑苦しい表紙だろう。福田赳夫、三木武夫、田中角栄、…

我らは千里馬に乗って駆ける(우리는 천리마 타고 달린다)

1958年創作。作詞は国歌『愛国歌』や『リムジンガン』のパク・セヨン。作詞は『金日成将軍の歌』のキム・ウォンギュンとチョ・ギルソク。大変豪華な面々ですね。 朝鮮民主主義人民共和国は朝鮮戦争の災禍のなかで廃墟と化しましたが、驚異的な速度で復興を遂…